製品に関するお役立ち情報や、ディスカバリーズ社内の様子など様々な情報をお届けします。
チームのエンゲージメントを上げてイノベーション創出を支援するクラウドサービス「engauge.works (以下エンゲージ)」のベータ版に、Microsoft Office 365 認証連携機能を追加しました。 ユーザーはOffice 365 アカウントを使ってストレスなくエンゲージにサインインできるようになりました。また、エンゲージへのアクセス制御はOffice 365で構成したアクセス制御に準…
「engauge.works」ベータ版に社員検索機能「People」を追加しました。今日はそのPeopleについてご紹介させていただきます。 社員の情報は所属などの基本項目のほかに、スキルや得意分野、自己紹介などが表示されます。例えば「マーケティング」と検索してみると、マーケティングをスキルや自己紹介アピールしている社員が見つかりますよ。社員の顔写真付きで一覧できるのも、直感的に利用できて使いやす…
「チーム」の一覧を見やすく表示する Teams を使い続けていると、所属しているチームの数が増え、画面左側のチームの一覧から目的のチームを探すのに苦労されている方も多いのではないでしょうか。1つ目にご紹介するのは、画面上にあふれたチームを使いやすいように表示する方法です。 チームが作成されると、Teams の仕様によりそのチームは自動的に「お気に入り」に登録されます。このお気に入りの設定は手動によ…
メンションされていない会話も逃さずキャッチする Teams の機能のひとつに「メンション」(特定のメンバー宛のメッセージ)があります。設定では、メンションがあると必ず通知されるようになっており、メッセージの見落としを防いでくれます。一方で、自分宛のメンション以外のメッセージのやり取りについては、初期設定のままでは通知が行われません。私自身、気づかぬうちに進んでしまったチャネル内での会話を、後から必…
ディスカバリーズ コンサルタントの藤原です。今回は、Microsoft Teams の記事の第4弾として、「Teamsに新たに追加された機能」についてご紹介します。 新機能「外部ユーザー招待機能(ゲストアクセス)」とは すでに様々なサイトで情報が出ているように、先日 Teams に「外部ユーザー招待機能(ゲストアクセス)」が追加されました。この機能により、組織外のユーザーを自社テナントの Team…
チームのエンゲージメントを上げてイノベーション創出を支援するクラウドサービス「engauge.works (エンゲージ・ドットワークス、以下エンゲージ)」のベータ版の提供を2017年10月11日(水)より開始しました。今日は、このエンゲージに込めたディスカバリーズの「働き方改革」のビジョンをご紹介させていただきます。 社内にもインターネット上にも情報があふれ、私たちは必要な情報を選別して処理するこ…
ディスカバリーズ コンサルタントの藤原です。今回は、Microsoft Teams の記事の第3弾として、「Teams利用時の注意点」を紹介します。 チャネルの会話を見失わないような工夫 Teams が「チャットベースのコミュニケーションツール」と称されるように、弊社の Teams のチャネル内では、メンバーの誰かが発信した投稿に返信を重ねる形で、スレッド化した会話がいくつも展開されています。この…
案件の管理ツールとしての活用 かつては新規案件(プロジェクト)が立ち上がると、SharePoint でチームサイトを作成してドキュメント管理や課題管理を行っていましたが、ここ数ヶ月、社内のほぼすべての案件でTeamsによる案件管理を行うようになりました。Teamsで案件を管理していく上でのポイントのひとつとして、チャネル(チーム内で会話をやり取りする画面)をどの単位で設定するか、という点があります…
ディスカバリーズ コンサルタントの藤原です。最近頻繁に耳にすることが多くなった”Microsoft Teams”。一体どんなシーンでの活用に適しておりどのようなベネフィットを得られるのか、実際に製品を使いながらその特長をまとめました。 Microsoft Teamsとは? Microsoft Teams は、チャットを主体としたコミュニケーションツールです。チーム内や個人間でのチャット、音声通話、…
ディスカバリーズは、SharePoint の導入からその活用までを幅広くトータルにサポートしています。今回はコンサルタント大野と小関にインタビューしながらディスカバリーズの導入支援と運用保守支援であるアフターサービスについて詳しくご紹介します。 技術面のみならずコンテンツやコミュニケーションの課題までトータルにサポートするアフターサービスは、運用を開始した後の不安やちょっとした相談窓口としてご好評…
今日はディスカバリーズのコンサルタントの古澤さんとお話しながら、当社の業務の内容や雰囲気をお伝えしようと思います。 古澤さんの担当している業務を教えてください。 コンサルタントとして、ディスカバリーズの製品である InSite の導入支援を担当しています。InSite の導入を検討されているお客様先に営業と一緒に同行して、具体的な要件を伺いながら導入をサポートする仕事がメインです。 ディスカバリー…
マーケティング担当の東條です。寒い日が続いていますね。我が家では11月から早々とクリスマスツリーを飾っています。大きなツリーが好きなので、またこれがとっても大きいんですよ。おかげで部屋が狭いです。 さて、今日はディスカバリーズのホームページに公開した新しい記事を紹介しようと思います。それは「情報システム部門向けインテリレポート活用ガイド」です。 幅広い機能を持つほどに、その使われ方は部署や社員によ…