小売業のコミュニケーション課題

小売業では、本社と店舗、スタッフそれぞれの階層でコミュニケーションの課題があります。 効率的なコミュニケーションと情報やナレッジの共有を進め、店舗DXを実現することが店舗の従業員体験を高めます。その結果、業務効率化により生まれる時間を顧客サービスに時間を使うことができ、顧客を笑顔にする“顧客体験”の向上につながります。

● 本社から店舗への共有が難しい…
● 一方通行のやり取りになってしまう
● お客様の意見を取り入れにくい…

● 他店舗での取り組みを知らない…
● 店舗間での情報共有が進まない
● 店舗ごとで業務の品質に差が出る…

● スタッフへ情報が届いているか不安
● LINEで個別連絡して手間がかかる…
● セキュリティ面が不安
● コミュニケーションが不足している

Discoveries engauge for Retail は、本社、店舗、スタッフ、3階層の
コミュニケーションの課題を解決します。



● 発信情報に店舗からの「いいね!」で、反応がわかる
● 店舗からも情報発信できて現場の様子がわかる
● 数字に見えないお客様の反応や傾向がつかめる


● キャンペーンや店舗作りの成功事例を共有
● ノウハウが共有・蓄積される
● 新しいスタッフも過去の経験をキャッチアップできる


● キャンペーンや店舗作りの成功事例を共有
● ノウハウが共有・蓄積される
● 新しいスタッフも過去の経験をキャッチアップできる

Discoveries engauge for Retail 活用シナリオ


シーン①
本社と店舗、店長からスタッフへの
ワンストップな情報共有で
コミュニケーションコストを削減


商品開発秘話や、作り手の思いやこだわり、店舗作りの成功事例などお客様を笑顔にしたいみんなのストーリーが、誰でも簡単に共有できます。店長は情報を転載してスタッフに伝える作業がゼロになり、生産性が向上します。コメントや「いいね!」などのリアクションで会話に参加できます。


シーン②
現場のノウハウを
社内イベントで他店舗へ展開


店舗作りや顧客対応のノウハウなど同じテーマに興味を持つ仲間同士が、店舗を超えて集う機会をプロデュースします。オンラインやオフラインでも誰でも簡単にイベントを企画・集客できるので、効率よく他店舗の情報を展開することができます。


シーン③
スタッフの見える化で
コミュニケーションを促し
モチベーションを高める

シフトが異なりあったことがないスタッフや、入社して間もないスタッフも顔写真付きで分かるのでコミュニケーションがしやすくなります。本社からも、店舗のスタッフが分かるので訪問時や業務連絡がスムーズです。普段様子の見えないスタッフの人となりを共有できるためスムーズに業務を始めることができます。


シーン④
LINEでも、Teams でも。
セキュアな共有で、業務スピードが上がる


engauge はマルチデバイスで利用可能。本社は Teams アプリから、会社のメールを持たない店舗スタッフはLINEアプリから、セキュアにアクセスできます。本社からスタッフまでリアルタイムに情報が届き業務のスピードが上がります。

優れた顧客体験は、豊かな従業員体験から。
本社と店舗、スタッフをつなぐコミュニティ・プラットフォーム
Discoveries engauge を活用して顧客体験を高めてください。

Discoveries engauge for Retail サービス資料

資料の概要
① 流通・小売にあるコミュニケーションの課題
② Discoveries engauge for Retail のご紹介
③ 小売業の課題と解決シナリオ
④ 導入事例 ‒ 株式会社プレナス
「ほっともっと」を全国展開する企業の enguage 活用事例

関連情報

オンラインセミナー

「リテールトレンドWeek 2022」にディスカバリーズ代表の島田が登壇し、コミュニティ・プラットフォーム Discoveries engauge を使ったソリューションをご紹介しました。

Discoveries engauge 製品サイト

「Discoveries enguage」の製品サイトです。
特長や機能などサービスの詳細を、動画も交えながら紹介しています。

導入事例

「ほっともっと」を全国展開されている株式会社プレナスの導入事例をご紹介。新たなコミュニティ・プラットフォームを構築し、社内ポータル利用率50%向上しました。

ディスカバリーズは、Microosft Teams Partner Alliance 幹事パートナーです。

お問い合わせ

ディスカバリーズは、お客様の成功のため、導入から活用までをワンストップで支援します。
まずはお気軽にお問い合わせください。