製品に関するお役立ち情報や、ディスカバリーズ社内の様子など様々な情報をお届けします。
チームのエンゲージメントを上げてイノベーション創出を支援するクラウドサービス「engauge.works (以下エンゲージ)」のベータ版に、Microsoft Office 365 認証連携機能を追加しました。 ユーザーはOffice 365 アカウントを使ってストレスなくエンゲージにサインインできるようになりました。また、エンゲージへのアクセス制御はOffice 365で構成したアクセス制御に準…
「engauge.works」ベータ版に社員検索機能「People」を追加しました。今日はそのPeopleについてご紹介させていただきます。 社員の情報は所属などの基本項目のほかに、スキルや得意分野、自己紹介などが表示されます。例えば「マーケティング」と検索してみると、マーケティングをスキルや自己紹介アピールしている社員が見つかりますよ。社員の顔写真付きで一覧できるのも、直感的に利用できて使いやす…
チームのエンゲージメントを上げてイノベーション創出を支援するクラウドサービス「engauge.works (エンゲージ・ドットワークス、以下エンゲージ)」のベータ版の提供を2017年10月11日(水)より開始しました。今日は、このエンゲージに込めたディスカバリーズの「働き方改革」のビジョンをご紹介させていただきます。 社内にもインターネット上にも情報があふれ、私たちは必要な情報を選別して処理するこ…
マーケティング担当の東條です。寒い日が続いていますね。我が家では11月から早々とクリスマスツリーを飾っています。大きなツリーが好きなので、またこれがとっても大きいんですよ。おかげで部屋が狭いです。 さて、今日はディスカバリーズのホームページに公開した新しい記事を紹介しようと思います。それは「情報システム部門向けインテリレポート活用ガイド」です。 幅広い機能を持つほどに、その使われ方は部署や社員によ…
こんにちは、マーケティングの東條です。暑くなってきましたね。蝉の声を聴きながらブログを書いています。さて、社内サイトのデザインについてや、活用に向けたアプローチについてのお題が続きました。今回はその流れで、サイトのカスタマイズについてのお話です。ディスカバリーズではDiscoveries InSiteというSharePoint Onlineのテンプレートを製品とし開発・販売しています。ポータルサイ…
こんにちは、ディスカバリーズ マーケティングチームの百武(ひゃくたけ)です。 まだもうしばらく雨の日が続きますが、梅雨時期だからこそ合間の晴れの日はカラッとした日に感じられ、いつにもましてありがたみを感じます。やはり晴れている日の方が、より洗濯機を回したい気持ちになりますね。 さて、今回はポータルサイトを使いたい気持ちになってもらうためのアクションについて、いくつかの事例をご紹介します。まず考えた…
こんにちは、マーケティング グループの高橋です。梅雨の季節に入りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?カラッと太陽が照る夏の前に、しっとりした気分になれていいですよね。 さて、Office 365 で最近始まったサービスですが「監査ログ」取得機能をご存知でしょうか?Office 365 の利用ログを監査目的で出力する機能で、ファイルを編集・削除した記録などを残しておき、管理・監査者がそれらを…
こんにちは、ディスカバリーズ マーケティングチームの百武(ひゃくたけ)です。 今週から梅雨に入りしばらく湿度の高い日々が続きますが、梅雨が明けたらもう夏!クールビズももうすっかり世間に浸透してきているので、梅雨が明ける前にしっかり衣替えも終えておきたいところです。 さて、今回は今開催中のアセスメントキャンペーンについて、実際にキャンペーンに参加したお客様の声などをご紹介させていただきます。 “情報…
こんにちは、マーケティング チームの高橋です。桜の週も終わり、新年度からの新しい体制も、徐々に軌道に乗り始めたといった頃合でしょうか。 さて今回は、弊社のSharePointサイト分析サービス、「インテリレポート」で2016年に予定されている機能拡張のロードマップをご紹介します。 「アクセスログ(ロー データ)のダウンロード機能」の実装については、以前のブログ記事でもご紹介させていただいた通りです…
マーケティングのとうじょうです。紹介したら㊙ではなくなりますね! ディスカバリーズの一押し製品と言えば、社内サイトの利用傾向を分析する「インテリレポート」。今、ディスカバリーズではその新機能開発に向けて頑張り中です。 追加される新機能は「分析ローデータのダウンロード機能」です。 インテリレポートは、社内サイトの利用傾向を分かりやすいグラフでレポートします。 などの社内サイトの利用傾向を視覚的に把握…
こんにちは、ディスカバリーズ マーケティングチームの百武(ひゃくたけ)です。(名前が)強そうだとよく言われますが、花粉症との戦いにはまだ勝てていません。今日は気温も低く雨空のため花粉も穏やかですが、これから暖かくなるにつれて飛散が活発化するため、この戦いはしばらく続きそうです。 さて、今回は私が管理しているディスカバリーズの社内ポータルサイトを少し紹介したいと思います。 ディスカバリーズの社内ポー…
代表の島田です。世間では 3 月 3 日=桃の節句ですが、ディスカバリーズにとってはインテリレポートをリリースした記念すべき日で、本日おかげさまで1歳となりました。 インテリレポートは、もともとポータル運用の支援サービスを担当していた社員のアイデアがきっかけで生まれたサービスで、最初は非常に簡単な仕組みでした。最初のリリース以降も、主な対象である社内ポータルを運用される方に対して提供できる付加価値…