製品に関するお役立ち情報や、ディスカバリーズ社内の様子など様々な情報をお届けします。
こんにちは、ディスカバリーズ マーケティングチームの百武(ひゃくたけ)です。 まだもうしばらく雨の日が続きますが、梅雨時期だからこそ合間の晴れの日はカラッとした日に感じられ、いつにもましてありがたみを感じます。やはり晴れている日の方が、より洗濯機を回したい気持ちになりますね。 さて、今回はポータルサイトを使いたい気持ちになってもらうためのアクションについて、いくつかの事例をご紹介します。まず考えた…
こんにちは、マーケティングの東條です。暑くなってきました。二人の娘は毎日ガリガリ君を食べたりかき氷を削ったりしていますが、確かに美味です。 さて、今回は社外のお客様向けにディスカバリーズが配信しているニュースレターについて考えてみます。ディスカバリーズでは、名刺交換させていただいたり、Webサイト経由でお問い合わせいただいたお客様に向けに「ディスカバリーズ ニュース」を配信しています。そのコンテン…
こんにちは、マーケティング グループの高橋です。梅雨の季節に入りましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?カラッと太陽が照る夏の前に、しっとりした気分になれていいですよね。 さて、Office 365 で最近始まったサービスですが「監査ログ」取得機能をご存知でしょうか?Office 365 の利用ログを監査目的で出力する機能で、ファイルを編集・削除した記録などを残しておき、管理・監査者がそれらを…
こんにちは、ディスカバリーズ マーケティングチームの百武(ひゃくたけ)です。 今週から梅雨に入りしばらく湿度の高い日々が続きますが、梅雨が明けたらもう夏!クールビズももうすっかり世間に浸透してきているので、梅雨が明ける前にしっかり衣替えも終えておきたいところです。 さて、今回は今開催中のアセスメントキャンペーンについて、実際にキャンペーンに参加したお客様の声などをご紹介させていただきます。 “情報…
マーケティング担当のとうじょうです。 今回は、ディスカバリーズ内で行われているンターナルマーケティングの一部をご紹介しながら当社のワークスタイルを垣間見ていただこうと思います。 ディスカバリーズでは、『Discoveries In the Loop』という名称で社内ニュースをEメールで配信しています。 ディスカバリーズは社内マーケティングの会社でもあるので、まずは自社でのインターナルマーケティング…
ディスカバリーズ マーケティング チームの高橋です。弊社のオフィスは東京にあるのですが、昨日真夏日を記録したようです。(いや、真夏ってまだ梅雨も来てない5月なのに・・・。)皆様も、熱中症対策、水分補給を忘れないよう気を付けてくださいね。 さて、弊社では毎週 Office 365 についてのセミナーを実施しておりますが、今月からそれらに加えてOnlineセミナーも実施しています。ライブストリーミング…
代表の島田です。 春になって新しい組織や体制が始動した会社が多いのではないでしょうか。組織の情報共有もこうしたタイミングで見直したり強化されるケースが多いです。特に新入社員が同僚や先輩社員とのコミニケーションの場を増やす機会で持ったり、新しいプロジェクトが発足してコラボレーションの必然性が高まる、と言った時に情報共有の必要性が高まってきます。新卒者の多い大企業はもちろんですが、事業部ごとに最適化を…
こんにちは、ディスカバリーズ マーケティングチームの百武(ひゃくたけ)です。 ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去り、連休中は遠出こそしなかったもの、個人的には良いリフレッシュになりました。皆さまも、きっとよい休日を過ごされたことと思います。 さて、夏日となることもしばしばの昨今ですが、季節を少しさかのぼりましてまだ寒さの残る3月18日、ディスカバリーズがポータルサイトの構築をお手伝いさせてい…
マーケティング担当のとうじょうです。 私は二人の娘の母親で、特に次女はまだ幼稚園生。まだまだ手がかかります。そんな私は、働くママに理解あるディスカバリーズのサポートのもと、在宅勤務のワークスタイルで育児と仕事を両立させています。 今日は在宅勤務のメリットとデメリットを少し考えてみました。 まず通勤時間が無いため時間が有効活用できるのは大きな利点です。お洒落したりメイクする時間もいらなかったり!(そ…
こんにちは、マーケティング チームの高橋です。桜の週も終わり、新年度からの新しい体制も、徐々に軌道に乗り始めたといった頃合でしょうか。 さて今回は、弊社のSharePointサイト分析サービス、「インテリレポート」で2016年に予定されている機能拡張のロードマップをご紹介します。 「アクセスログ(ロー データ)のダウンロード機能」の実装については、以前のブログ記事でもご紹介させていただいた通りです…
こんにちは、ディスカバリーズ マーケティングチームの百武(ひゃくたけ)です。4月を迎え、今年も年に1度の桜の季節を迎えました。毎年2週間ほど日本中が一つの花に夢中になる、面白い季節だなと思います。皆さまはすでにお花見はお済みでしょうか。 さて、4月から新学期や新年度が始まるなど、気持ちも新たに動き出す組織も多いと思います。我々ディスカバリーズの新年度は7月から始まりますが、創業が “4月1日” と…
代表の島田です。普段、私はコンサルティング案件にも製品営業にも同行しませんが、お客様の状況を常に把握したいという思いで、2つの施策を回してます。1つは、コンサルティング案件が完了した後でプロジェクトに関わったメンバーから直接フィードバックを受ける「デブリーフィング」という社内プロセス、2つ目は、お客様に直接話しかけるセミナーです。 デブリーフィングとは? 弊社ではお客様の固有のビジネス環境に基づく…