2025年、企業倒産件数は上半期だけで5,100件を超え、人手不足による倒産も過去最多を記録しています。 人材確保が難しくなる中、業務効率化や生産性向上は企業経営の最重要課題となっています。 ※2025年度上半期(4-9月)の全国企業倒産5,172件 | 全国企業倒産状況 | 倒産・注目企業情報 | 東京商工リサーチ こうした状況を受け、今、多くの企業が「AI エ…
多くの企業で活用が進む Microsoft 365 Copilot。 「業務の効率化」「新しい働き方の推進」に役立つ一方で、見過ごされがちな落とし穴も存在します。 その代表例が「社内の情報漏洩リスク」です。 Copilot が参照する SharePoint や OneDrive、Teams などのアクセス権限が整…
Microsoft 365 Copilot を導入した企業からは、全社展開しても使われるか心配、投資対効果を示さないといけない、などの声が聞かれます。 生成 AI は、導入することそのものが目的ではなく、“働き方を変えるための手段”です。そのためには、展開の初期段階から目的と効果指標を明確にし、社内の推進体制や浸透の仕組みづくりが不可欠です。 本ウェビナーでは、Copilot の全社展開を成功に導…
最近よく目にする生成 AI の社内利用。多くの企業が導入の検討を進める中、「生成 AI は興味があるが、何から始めていいのかわからない」、「IT 担当者が少ないので手が回らない」、「なるべくコストを抑えて試せる手段を探したい」と導入に不安を感じていませんか? 生成 AI の社内導入には、多くの人的リソースやコストがかかりながら、検討するべき項目も多く存在し、苦労する企業も少なくありません。 そこで…
大量のファイルや情報管理にお悩みで、生産性向上が思うように進まないと感じていませんか?さらに、こうした課題を生成 AI で解決したいとお考えではないでしょうか。社内で生成 AI の活用効果を最大化するには、データソースである情報の整理と適切な管理が欠かせません。 SharePoint や Teams など、Microsoft 365 の既存資産を上手に活用し、環境を最適化することで、生成 AI の…
シーイーシー × Discoveries 共催ウェビナー 多くの企業が注目している Microsoft Copilot。導入を検討している、もしくは既に一部で使い始めているという企業も多いかと思います。 しかし、いざ使い始めてみても思ったような結果が得られなかったり、間違った情報を提示されることがあったりと、期待通りに活用できていないことが多いのも事実です。また、セキュリティ面でどのような対策を行…
Microsoft 365 の SharePoint において クラシック UI で提供されているカスタム スクリプトの設定が、2024 年 11 ⽉中旬以降、利⽤制限されることが発表されています。( Microsoft 365 メッセージ ID :MC714186 ) カスタム スクリプトをはじめ、クラシック UI 向けに提供されている機能制限は進んでおり、クラシック UI のままだと、ビジネス…
多くの企業が注目している Microsoft Copilot。 特に、Microsoft 365 を導入している方にとっては、ビジネスの成長に必要不可欠な存在です。しかし、複数ある Copilot サービスのうち、どれが自社に最適かわからなかったり、導入しても結局社内で効果的な活用ができなかったりと、導入から活用までのそれぞれのフェーズで、多くのハードルが存在することも事実です。 本ウェビナーでは…
DXを進めるべく Microsoft 365 を導入する企業が増加し、その中でも業務の生産性を高めるTeamsや SharePoint は年々導入する企業が増え、今やなくてはならないツールとなっています。しかし、せっかくツールを導入しても、社員が効率よく活用できなくては意味がないですよね。 「社内でどれくらい活用されているのかわからない」、「ツールを導入しても社内に浸透しているのかわからない」など…
社内に溢れるさまざまなファイル。そのうちの70%近くが活用されていないといわれています。(*)検索リテラシーに左右されずにファイルを簡単に見つけ出し、活用していくためには、適切な文書管理が求められます。しかし、いざ社内のあちこちに散らばっているファイルを一元管理しようとしても、すでにあるファイルの棚卸に苦労したり、視認性の高い一覧サイトを作成することが難しかったりと、文書管理の壁は高いままです。 …
【プライベートセミナー 大阪・東京 2拠点開催決定】 Microsoft Copilot for Microsoft 365 を活用して労働生産性の向上を目指す企業が日に日に増えています。しかし、Copilot とは、「副操縦士」のこと 。私たち「操縦士」が適切な指示を出さなければ、期待に沿わない結果となります。 本セミナーでは、Microsoft Copilot の概要に加え、導入から社内展開、…
Microsoft 365 、標準のまま使っていませんか? 電子著名、デジタル名刺交換、画像・動画編集など、特化した業務には特化したアプリケーションが求められ、現場で購入するケースが増えています。そこで注目されているのが”組み合わせる=コンポーザブル”という考え方。ツール単独で使うよりも Microsoft 365と連携して使用することで、コミュニケーションやコラボレーショ…
経営企画・DX推進部必見!特別なプライベートセミナー開催します。 Teams や SharePoint など、Microsoft 365 の導入は、既にさまざまな企業で当たり前のように行われています。しかし実際には、コストをかけ導入したはいいものの、社内にツールが浸透していなかったり、はたまた情報共有が足りておらず思うように生産性が高まっていなかったりと、まだまだ課題が残っている企業がほとんどです…
小売・食品業界において消費者の価値観や行動は多様化が進んでいます。加えて新型コロナウィルスによる生活様式や購買行動が急激に変化しており、企業はその対応のために、デジタルを活用した新しいビジネススキームへのアップデートが求められています。 本イベントは、Microsoft主催 2022年11月開催セミナーを好評につき初配信いたします。リテールメディア業界のエキスパートによる現場取材によって見えてきた…
Microsoft Copilot for Microsoft 365 を活用して労働生産性の向上を目指す企業が日に日に増えています。しかし、Copilot とは、いわば “副操縦士” 。操縦士が適切な指示を出さなければ、期待に沿わない結果となります。ビジネスの現場でどのように活用するのか、社内にどのように展開・運用すべきか、悩んではいませんか? 本ウェビナーでは、Microsoft Copilo…
いざ社内ポータルを構築しようとしても、完成イメージが湧かずなかなか進まなかったり、そもそも社内ポータルに関する知識がなく何から始めていいのかわからなかったりと、さまざまな課題が後を絶ちません。また、構築後も、閲覧数が伸び悩んだり、社内に情報が届いていなかったりと、新たな壁が存在します。 「社内ポータル構築について0から知りたい」、「他社がどのように社内ポータルを構築・運用しているのか知りたい」、「…
Teams や SharePoint などの Microsoft 365、導入後も現場まで情報が届いていなかったり、まだまだ現場の活用が進んでいなかったりと、各企業でさまざまな課題が顕在化しています。また、費用対効果を高めるためにも効果的な施策を打ちたいが、何をしたらいいか分からない、とお困りではないですか? 本ウェビナーでは、Microsoft 365 の活用度からDX推進につまずく現場の課題を…
昨今、働き方改革や組織力強化などの背景から、従業員エンゲージメントの向上や組織風土改革の注目度が上がっています。これらは人事部が主幹となることが多いですが、デジタルを活用した業務が主流となった今、従業員エンゲージメントをあげるためにはデジタルの力が必要不可欠です。 また、DXを実現するには、システムやプロセスを最適化するだけではなく、社員ひとりひとりが自分の役割を理解し、意欲的に取り組んでいくこと…
昨今、「人的資本」という言葉に注目が集まっています。(人的資本=会社で働く社員ひとりひとりを資本として捉え、人材の価値を高めていくための考え方のこと)2023年3月度より、上場企業を対象に人的資本情報の開示についても義務化され、各社で検討、対応が急務となりました。 しかし、「話題には聞くけど、実際になにをしたらいいの?」「”人的”ということは、人事部の担当なのでは?」…とお考えの方はいませんか? …
「IT リテラシーが低いから…」DXが進まない組織でよく聞かれるフレーズですが、その多くはリテラシーを高める具体的な施策を行なっていません。一方で、単にITに詳しい人材ではなく、デジタルを活用して業務を推進できる市場ニーズの高い「デジタル人材」は、採用の厳しい時代も重なって取り合いとなっています。 そのため社内におけるリスキリングやデジタル人材の育成を検討、推進している企業が増えてきています。しか…
Microsoft × Discoveries 共同ウェビナー開催 ハイブリッドワークを取り入れたところ、社内の状況が見えにくくなり、さまざまな情報をキャッチアップすることに時間がかかってはいませんか?社員がさまざまな場所で勤務する状況下では、情報管理やコミュニケーションの課題がより複雑化してきています。そのような課題を解決するべく、SharePoint での社内ポータル構築が注目されており、社内…
「組織風土が壁となって思うようにDXが進まない…」自社の強みである営業部門や事業部門が今までのやり方を変えることに抵抗を示し、DXへの障壁となって困っていませんか?また、DXを自社の強みとデジタルを付け足す外科手術的な思想で実施していないでしょうか。外部コンサルやスカウトしたDX人材が組織に対する理解が不足し、本来の強みを生かすことができず、組織が反発して停滞してしまうことがよくあります。そこで自…
DXの取り組みとして、ペーパーレスや業務の自動化などの「デジタル化」でひと段落していませんか?DXはデジタルによってビジネスを変革し、新しいコトに取り組むために既存業務の無駄を削減して時間を生み出すものであり、ペーパーレスや自動化はその手段です。 特に、顧客と向き合う現場の生産性を高めることでビジネスのアジリティを上げ、顧客体験や収益の向上につなげていくことこそ、 “DX” を成功させた姿ではない…
ビジネス現場での業務効率化やデータ活用を実現するアプリケーションの需要が高まる中、市民開発と呼ばれるエンドユーザーによるアプリケーション開発が注目され、Power Platform の導入を考える企業が増えてきています。しかし、「いまいち何ができるのかわからない」、「そもそも社内に活用できる人材がいない」など、お悩みの方は多いのではないでしょうか。また、 Power Platform は比較的簡単…
ハイブリッドワークが定着しつつあるこの時代、各企業では従業員への情報伝達、組織を超えた情報共有の課題が顕在化しつつあります。旧来から社内ポータルサイト、イントラネットといった社内でのWebメディアを使って、従業員に情報発信をしている企業は多くありますが、従業員に情報が伝わっていない、他の組織でやっていることが分からない、といった課題は年々増す一方です。こうした課題に対し、Microsoft 365…
ハイブリットワークでの働き方が浸透し始めた時代、ペーパレス化が大きく取り上げられていました。しかし昨今は多様化した働き方が主流になり、その先の業務のクラウド化に目を向ける企業が多くなってきています。ところが、クラウド化を進んで実行しているものの、維持やセキュリティの面での課題に加え、移行の難しさ、情報整理ができずさまざまな情報が混在してしまうなど、新たに生まれる課題は後をつきません。働き方の多様性…
TSharePoint を導入したけど、活用が進まないお客様は少なくありません。サイトの見栄え、周知不足など課題は様々ですが、最も重要なのは共有するコンテンツです。 ・ 共有しているコンテンツはファイルばかりになっていませんか?・ 総務や人事などのバックオフィス部門からの発信ばかりになっていませんか?・ 現場部門は情報を受けてばかりいませんか? Microsoft 365 を導入したが業務の生産性…
T様々な企業がDXを進める中、「デジタル人財」の需要は高まり、必要不可欠な存在となっています。しかしICT(情報伝達技術)リテラシーなどのスキルを備える人財がまだまだ少ないのが現状です。そこで企業はデジタル推進に不可欠なデジタル人財育成のひとつとして、社員のICTリテラシーを高める施策を打ち出し始めています。ICTリテラシーは目に見えづらく、図ることが難しいため、方法や目標設定に課題を感じている企…
DX が浸透してデジタル化が進んだ企業では、その成果として労働生産性の向上が実現しているはずですが、いまだ効果を示せていない企業も少なくありません。デジタルツールを導入したものの、業務がデジタル化しただけで、従業員が十分に活用できていないことが一因であり、デジタルツールやデータを活用する「従業員体験 (EX) 」をアップデートする必要性が増しています。ハイブリッドワークやリモートワークが日常化する…
従業員の働き方の多様性が採用される中、「ハイブリッド・ワーク」が浸透し、社内の情報格差が大きな課題となっています。情報の格差は、エンゲージメントの低下をもたらすとともに、労働生産性や技能継承など、昨今の社会課題にもつながっており、情報を着実に伝達・共有していくことは、従業員のポテンシャルを引き出すためにも、とても重要な活動です。新たに社内の情報共有に特化したツールやサービスを導入した企業も多く存在…
【LINE株式会社 × 日本マイクロソフト株式会社 × ディスカバリーズ株式会社 共同ウェビナー】 小売・食品業界において消費者の価値観や行動は多様化が進んでいます。加えて新型コロナウィルスによる生活様式や購買行動が急激に変化しており、企業はその対応のために、新しいビジネススキームへのアップデートが求められています。消費者とのタッチポイントを強化して、変化する消費者をデータでとらえ、効果的な打ち手…