チームの一員として共に成長する生成 AI バーチャルスタッフは、あなたと一緒に業務を進めるパートナーです。営業、マーケティング、開発、バックオフィス……性格も得意分野もさまざまな、たくさんのスタッフがあなたと働くのを待っています。さあ、新しい働き方を実現しましょう。 専門知識を持ったバーチャルスタッフを派遣します ディスカバリーズから派遣する専門知識を持ったスタッフに、お客様自身でナレッジをアップ…
生成AIオールインワン 伴走支援サービス 飛躍的な労働生産性を生み出す生成 AI。しかし、業務で活用できている企業はわずか3割にも満たないと言われています。* ディスカバリーズでは、導入の検証から利活用の促進まで、オールインワンで生成 AI の利用をご支援。豊富な経験に基づく一歩先の伴走支援で、お客様の生成 AI 活用を成功へ導きます。 *出典: 経済産業省 “生成 AI 時代の DX…
クラシックUI の機能が大幅に制限!モダンUI への移行作業が急務です SharePointモダンUI 移行支援サービス 概要資料をダウンロードする SharePoint の クラシックUI が、4月から大幅な制限が始まっていることはご存じですか?クラシックUI の終了のカウントダウンは刻一刻と進んでいます。 気が付いたらいつの間にかいつも通りに使えなくなってしまっていた…なんてことが起きないよう…
社内の文書、管理できていますか? 文書管理のニーズやスコープは多岐にわたり、現状調査からルール策定、運用実施と一覧のプロセスが必要に。ディスカバリーズは豊富な経験と事例に基づいた文書管理ソリューションで、リモートワークとDXを推進を支援します。 資料をダウンロードする 社内のファイル、カオス化していませんか? 文書管理活用 3つのポイント 01. ビジュアルでも検索性を高める 生産性向上や営業力強…
Teams 、社内で十分に活用できていますか? 「導入した Teams を活用したいがオンライン会議しか使ってない」「ナレッジが蓄積・検索できない」「他社と比べて上手く使えているか気になる」など、活用段階ならではの課題が顕在化してます。ディスカバリーズでは、現場担当者が Teams を活用した業務を定着化するための基本的な学習から、ファイルやナレッジの管理、社内コミュニケーションの拡大など、チーム…
本社と店舗をつなぐ効率的な情報共有、できていますか? 小売業では、本社と店舗、スタッフそれぞれの階層でコミュニケーションの課題があります。 効率的なコミュニケーションと情報やナレッジの共有を進め、店舗DXを実現することが店舗の従業員体験を高めます。その結果、業務効率化により生まれる時間を顧客サービスに時間を使うことができ、顧客を笑顔にする“顧客体験”の向上につながります。 小売業によくあるコミュニ…
Fit to Standard を掲げグループ全体の DX 推進につながる Notes マイグレーションを実現した⽇本ハムシステムソリューションズ 社名:日本ハムシステムソリューションズ株式会社業種:製造業従業員数:300名以下 日本ハムシステムソリューションズ株式会社は、ニッポンハムグループのITを担うSIerとして、グループ全体の情報システムの企画・開発・運用を行っています。Notesのサポー…
20年前に自社開発したポータルサイトをSharePointでリプレイス。InSiteで「あるべきポータルサイトの姿」を追求し業務プロセスを劇的に改善。 社名:住友電設株式会社業種:建設業従業員数:1000-3000名 住友電設株式会社は、全国規模で設備工事事業を展開しています。2020年の創立70周年を機にITグランドデザインに基づくDX計画を始動。 ペーパーレス化や工事現場支援ツールの導入など、…
AIの進化が進む中で、営業職における Copilot の活用はどのように変化をもたらすのでしょうか?本記事では、これまで好評だった「CSMが語る Copilot シリーズ」の番外編、「CSM “と” 語るシリーズ」の第一弾です。ディスカバリーズで新規営業を担当している西村さんが、実際に Copilot を活用することで得た成功体験を対談形式で紹介します。議事メモの自動作成、…
本記事では、Discoveries Microsoft Copilot (DMC)プロジェクトにおける週次アンケート調査をもとに、Copilot が業務に与える多面的な効果を解説しています。忙しい社員の日常業務の中で、あえて頻繁にアンケートを実施することで、Copilot の利用意識の向上や成功体験の記録、そして迅速な課題把握と改善策の検討が行われました。アンケート結果からは、会議の効率化による時…
生成AIが業務を変える――「バーチャルスタッフ」が切り拓く新たな働き方 2025年4月23日(水)〜25日(金)、東京ビッグサイトで開催された「Japan DX Week 春 2025 AI ・業務自動化展」に出展しました。当社にとって、今回の出展は生成 AI を活用した業務支援サービス「バーチャルスタッフ」の正式リリース後、初めての大規模イベント参加となり、製品認知と市場との対話を深める重要な場…
本記事では、Copilot を導入してから中期に至るまでによく生じる「使われない」というリスクに着目し、その対策法を紹介しています。導入担当者自身が Copilot に触れて得られた成功や失敗の体験を通して、その価値を実感し、社員に共有。また、生成AIの基礎を学ぶ勉強会を開催し、社員が Copilot を効果的に活用できるようサポートしたことにより、モチベーションの維持を実現しました。さらに、日常…
1日目の内容はこちら:https://discoveries.co.jp/columns/202502internday1/ 目次目的と成果アイデアソンの流れまとめ 目的と成果 目的 2日目は 「生成AIとは何か?」 という基礎を理解し、 「RAG(Retrieval-Augmented Generation)」 を活用して、生成AIをカスタマイズする体験をしてもらいました。 また、生成AIを活用…
目次目的と成果アイデアソンの流れまとめ 目的と成果 目的 1日目は、身近な課題である「学生のXXな課題を解決する生成AIアプリ」をテーマにオフィス近くのコワーキングスペースでアイデアソンを行いました。アプリの作成を1日で行うことで、就業経験とテクノロジーの習得を将来に役立てもらうことため、「アイデア出しの瞬発力」や「問題解決能力」などの思考力を養うこと目的で行いました。 成果 インターン生の皆さん…
生成AIを業務で活用したいけれど、「AI を使える人材がいない」、「実務で使いこなせるのか不安」、「セキュリティが心配」といった壁で導入が進まない…という方が多くいらっしゃいます。そんな方にこそ知っていただきたいのが、30分で導入できる専門業務型 AI ソリューション「バーチャルスタッフ」です。 生成 AI の活用において見落とされがちなのが、「見えない情報漏洩」のリスク。 機密情報が学習ファイル…
長引くコロナ禍の影響で、社内の情報共有に課題を感じる企業が増えているのではないでしょうか。テレワークやハイブリッドワークのようなすぐに聞ける相手が近くにいない環境でこそ、社内の情報を充実させて、従業員が必要な時に目当ての情報へすぐアクセスできる環境があるかどうかが、組織の生産性に直結します。 そこで本ウェビナーでは、社内の情報共有をよりスムーズにする社内ポータルサイト活用と運用のポイントを、社内D…
コロナ禍でも潜在顧客へリーチできるウェビナー。オンライン化により多くの方へリーチできるようになった反面、多様化する参加者の属性やニーズを正しく把握し、それぞれの参加者に適切で質の高いフォローアクションや提案を行わなければ、商談化までたどり着くのは難しくなっています。 そこで本ウェビナーでは、コロナ禍でのウェビナーの効果を最大化するために必要な2つのポイント、顧客情報の活用と、フォローの質を高める組…
最近よく目にする生成 AI の社内利用。多くの企業が導入の検討を進める中、「生成 AI は興味があるが、何から始めていいのかわからない」、「IT 担当者が少ないので手が回らない」、「なるべくコストを抑えて試せる手段を探したい」と導入に不安を感じていませんか? 生成 AI の社内導入には、多くの人的リソースやコストがかかりながら、検討するべき項目も多く存在し、苦労する企業も少なくありません。 そこで…
大量のファイルや情報管理にお悩みで、生産性向上が思うように進まないと感じていませんか?さらに、こうした課題を生成 AI で解決したいとお考えではないでしょうか。社内で生成 AI の活用効果を最大化するには、データソースである情報の整理と適切な管理が欠かせません。 SharePoint や Teams など、Microsoft 365 の既存資産を上手に活用し、環境を最適化することで、生成 AI の…
シーイーシー × Discoveries 共催ウェビナー 多くの企業が注目している Microsoft Copilot。導入を検討している、もしくは既に一部で使い始めているという企業も多いかと思います。 しかし、いざ使い始めてみても思ったような結果が得られなかったり、間違った情報を提示されることがあったりと、期待通りに活用できていないことが多いのも事実です。また、セキュリティ面でどのような対策を行…