チームのエンゲージメントの高めるアプリ「エンゲージ・ドットワークス」正式版を提供開始

2018年5月9日

ディスカバリーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:島田祐一朗、以下ディスカバリーズ)は、チームのエンゲージメント向上を支援するアプリケーション、「engauge.works(以下エンゲージ・ドットワークス)」の正式版を2018年5月9日より提供開始します。

「エンゲージ・ドットワークス」は、従業員の特性や多様な価値観を把握し、⼀⼈ひとりに合わせた情報を提供することで、業務の⽣産性を⾼め、イキイキと働き、イノベーションが⽣まれるプラットフォームとなることを⽬指しています。 今後、人工知能(AI)を活⽤し、一人ひとりの働き⽅にあったレコメンデーション、従業員同士のミートアップ支援、獲得したマイルの活⽤などのサービスも提供予定です。

1.開発の背景と思想

「エンゲージ・ドットワークス」で働き方改革の課題解決を支援

働き方改革が推進され、多様な労働環境や契約形態が増える一方で、従業員の共通認識やコミュニケーション不⾜による⽣産性の低下、会社のビジョンや同僚との距離感があることによるモチベーション低下、会社への信頼低下による離職率の増加といった課題も⽣まれています。

「エンゲージ・ドットワークス」は、従業員⼀⼈ひとりに合った情報共有や、ビジョンや経営方針などのメッセージ浸透を行うことによって、従業員が自ら行動する意欲を後押しします。さらに従業員同士のコミュニケーションやコラボレーションの活性化を図り、エンゲージメントを高めることを目指します。

また従業員ごとにチームへの貢献を評価し、マイルとして可視化されることで、⼈材のポテンシャルや組織のパフォーマンスを引き出します。これらを通じて、従業員価値の最大化、従業員満足の向上、イキイキと働ける環境の実現により、組織におけるイノベーションの創出を支援します。

 

 

2.主な機能と付加価値

(1) 情報共有「Timeline」

「Timeline」では簡単な操作で、社内のニュースを写真や動画を含んだリッチコンテンツを投稿できます。記事を受信する従業員は既読・未読の管理や、お気に入り情報のクリップ、同僚とのシェア

などアクティブに活用できます。

最も効果的なタイミングやメッセージで、情報発信などの働きかけを自動で行う「マーケティング・オートメーション」を、従業員に対して展開します。例えば、社歴の浅い従業員や特定の記事をまだ読んでいない従業員だけにお知らせを配信するなど、きめ細かなコミュニケーションが可能です。

 

・経営層は、従業員の属性や行動・活動(エンプロイジャーニー)に合わせた戦略的な情報発信ができるので、自発的なアクションの喚起が期待できます。

・従業員は、自分に必要な情報をプッシュ型で受信でき、組織や同僚の情報をタイムリーに把握できます。

 

(2) 従業員検索「People」

「People」ではスキルや得意分野などが検索でき、登録情報は自身で追加・更新できます。顔写真で直感的に探せて、メールやチャットと連動し素早いコミュニケーションが可能です。

 

・経営層は、行動履歴や成果などを蓄積し、従業員のニーズ・価値観の把握、人材配置に活用できます。

・従業員は、個々の強みを自ら発信したり調べたりできるので、コミュニケーションのきっかけができ、コラボレーションがしやすくなります。

 

 

 

 

 

(3) 活動を可視化する「Mileage」

「Mileage」は、「エンゲージ・ドットワークス」を活用すると蓄積される独自のマイルです。

 

・経営層は、従業員の付加価値がマイルとして可視化されるため、エンゲージメントレベルやポテンシャルの維持・向上に活用できます。

・従業員は、情報活用するたびにマイルの蓄積するため、自発的なアクションを継続的に行うモチベーションとなります。

 

  1. 料金プラン

クラウドサービスとして提供し、一人あたり600円/月 で全ての機能をご利用いただけます。

 

・「エンゲージ・ドットワークス」 Webサイト www.engauge.discoveries.co.jp

 

ディスカバリーズ について

ディスカバリーズは、イノベーションをもたらす「働く場」を実現するため、職場でのコミュニ ケーションの活性化からチームのエンゲージメントを⾼めるサービスを提供しています。個⼈ の⽣産性を⾼めるだけではなく、異なる所属部⾨でも⼀緒に働くチームの中でコミュニケーシ ョンを図り、相互に貢献しあう(=エンゲージメント)働き⽅の実現を⽀援しています。 2011年には、マイクロソフト・パートナー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、ディスカバリーズが ⽀援した導⼊企業の総社員数は 2017年時点で100万⼈以上におよび(※)、顧客満⾜度 93%の実績があります。社内の人・情報・テクノロジーを活用することでイノベーションを喚起し、「働く」を「楽しく」する世界を作っていくことをビジョンとして掲げています。ディスカバリーズに関する詳細な情報は、下記Webサイトを通じて入手できます。

 

・ディスカバリーズ株式会社 Webサイト           www.discoveries.co.jp