ハイブリッド・ワークで従業員のパフォーマンスを引き出す働く環境とは?/h1 hidden>
論文発表記念イベント
近年、働き方に最適なオフィス環境としてActivity – Based Working (ABW)が注目を集めていますが、オフィスや働き方に関する研究はまだまだ少ないのが現状です。
今回のオンラインイベントでは、ハイブリッド・ワークにおける環境の共同研究である論文発表記念において、現在注目されているハイブリッド・ワークとオフィス研究の視点を組み合わせ、ハイブリッド・ワークならではの情報・コミュニケーションなどの課題に着目し、解決に導くためのソリューションをご紹介します。
また、ハイブリッド・ワークが進む今、果たしてこれからのハイブリッド・ワークはどのように進んでいくのか、今後どのように時間と場所を使い分け、どのような働き方をしていくべきかなど、組織ハイブリッド・ワークでのコミュニケーションやクリエイティビティについて、弊社代表の島田を含めパネルディスカッションを行います。
Session1
基調講演「クリエイティビティを高めるハイブリッド・ワーク:オンラインとオフラインの行動データの分析」
ハイブリッド・ワークにおいては「どの場所にどのように時間配分すると良いのか」ということが課題となります。
本セッションでは、行動データ(オフィス内の位置情報とオンラインチャットのデータ)と質問紙調査の分析結果を紹介しながらクリエイティビティの高まる場所や時間の使い方について考えていきます。
東京大学大学院経済学研究科 准教授 稲水 伸行氏
2003年東京大学経済学部卒業、2008年東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学、2005年〜2008年 日本学術振興会特別研究(DC1)、その後、東京大学ものづくり経営研究センター特任研究員、同特任助教、筑波大学ビジネスサイエンス系准教授を経て、2016年より現職にあります。博士(経済学)(東京大学, 2008年)。企業との共同研究によるオフィス学プロジェクトを主宰しており、主な著作として『流動化する組織の意思決定』(東京大学出版会, 第31回 組織学会高宮賞 著作部門 受賞)などがあります。
Session2
「今までのオフィスとこれからのオフィス」
「働き方改革」が推進され、少しずつ変わり始めていたオフィス。そこに新型コロナウィルスという新たなインパクトが加わり、「仕事はオフィスでするもの」という前提が大きくゆらぐことになりました。
今まで働く場所の中心であったオフィスが、今後どのように変わるのかを考えていきます。
株式会社オカムラ チーフリサーチャー 牧島 満氏
2004年北海道大学大学院工学研究科修士課程を修了し、株式会社オカムラに入社。空間デザイナー職を経た後、2006年より現在の研究職に所属。
オフィス環境やオフィスが持つ価値の数値化・定量化に取り組んでいます。研究の内容については、研究所のHP(https://www.okamura.co.jp/office/knowledge/)をご覧ください。
Session3
「 IntelliReport でわかる組織の壁とその乗り越え方」
ハイブリッドワークが進む中、オフィスと在宅の環境の違いで分断や組織の壁ができていないでしょうか?
クリエイティビティの高い人の発見や情報格差や孤立している方達の解消に有効な弊社製品の IntelliReport による組織と働き方の可視化で組織の壁を超える方法について考えていきます。
ディスカバリーズ株式会社 シニアコンサルタント 谷川 学
小売業の店員から、同会社の情報システム部、EC化の推進、事業開発や経営企画部門を立ち上げ、事業統廃合やM&Aを実施。
建設業界にて、経営企画兼DX推進担当を従事した経験をもつ。
Session4
パネルディスカッション 「これからのハイブリットワーク」
東京大学大学院経済学研究科 准教授 稲水 伸行氏
株式会社オカムラ チーフリサーチャー 牧島 満氏
ディスカバリーズ株式会社 代表 島田 祐一朗
3名によるパネルディスカッションです
・ハイブリットワークになり、従業員の働き方に課題がある、これからの働き方が見えず不安を感じている
・社員の情報や働き方など、以前より見えにくくなってきたと感じる
・ハイブリットワークでもこれまで通りのパフォーマンスを継続したい
・従業者の創造性を高める取り組みを求めている
組織化学 56巻1号
「時間展望とクリエイティビティ:細かい時間単位の行動データを用いたハイブリッド・ワークの分析」
稲水 伸行, 牧島 満, 島田 祐一朗
https://www.jstage.jst.go.jp/article/soshikikagaku/56/1/56_20221130-2/_article/-char/ja
■イベント開催日:2023年1月18日
■時間:1時間50分9秒
■視聴申し込み:無料
■視聴方法:オンデマンド 視聴申し込みフォームより情報入力・送信すると、動画視聴ページへ遷移します。
■お問い合わせ: https://www.discoveries.co.jp/contact/
※お問い合わせの際は、オンデマンドセミナー タイトルをお知らせください。
デジタル人材育成の3つの壁。手遅れにならないためのリスキリング手法とは?</h1 hidden>
「IT リテラシーが低いから…」
DXが進まない組織でよく聞かれるフレーズですが、その多くはリテラシーを高める具体的な施策を行なっていません。一方で、単にITに詳しい人材ではなく、デジタルを活用して業務を推進できる市場ニーズの高い「デジタル人材」は、採用の厳しい時代も重なって取り合いとなっています。
そのため社内におけるリスキリングやデジタル人材の育成を検討、推進している企業が増えてきています。しかし、デジタル人材の要件を明確に定義できておらず、リスキリング方法が決まっていないまま始めてしまうことで手応えが感じられないのでは、目的までの道のりは遠のくばかりです。
ディスカバリーズでは、日常の業務に欠かせない Microsoft 365 を中心に、業務の生産性を高める Teams や SharePoint の連携、Power Platform を活用したローコーディングでの現場アプリ開発を支援するデジタルアカデミーを展開しています。
本ウェビナーでは、社内でデジタル人材へとリスキリングし活躍するまでに直面する課題に対して、事例やデモを交え、デジタル人材育成サービスと Teams アプリである「 Discoveries engauge 」を組み合わせたリスキリング手法をご紹介します。
組織のDX推進力を高めたいとお考えの方は、是非ご参加ください。
・デジタル人材の育成を担当しているが、いまいち手応えを感じていない
・デジタル人材の不足が経営課題になっており、その良い進め方を知りたい
・社内の人材育成は時間がかかるため、採用すべきか?と悩んでいる
・デジタル人材育成のプロジェクトが停滞期を迎え、ここを乗り越えたい
開催日時:2022年12月7日(水)14:00 – 15:00
※皆さまにご好評いただいたウェビナーの見逃し配信となります。
参加費:無料
利用システム:Microsoft Teams ライブイベント機能
Teams ライセンスや契約等は必要なく、Webブラウザからもご参加いただけます。※スマホからの参加は Teams アプリが必要です。
参加方法:お申し込み後に送信されるメールに記載のウェビナーURLをクリックしてご参加ください。
お問い合わせ:
ディスカバリーズ イベント事務局 events@discoveries.co.jp まで、 タイトルと開催日を記載のうえお願いします。
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DX推進に向けた組織風土の秘策とは? 会社の強みをDXにつなげる効果的なアプローチ方法
「組織風土が壁となって思うようにDXが進まない…」
自社の強みである営業部門や事業部門が今までのやり方を変えることに抵抗を示し、DXへの障壁となって困っていませんか?
また、DXを自社の強みとデジタルを付け足す外科手術的な思想で実施していないでしょうか。
外部コンサルやスカウトしたDX人材が組織に対する理解が不足し、本来の強みを生かすことができず、組織が反発して停滞してしまうことがよくあります。
そこで自社の内部に着目し、デジタルコミュニケーションを正しく導入・浸透させることで組織変革を進め、DXに必要なデジタル人材育成(人的資源)と社内にある知見(情報資源)を有機的に結び付けます。
本ウェビナーでは、Teams を中心とした Microsoft 365 製品と弊社ソリューションを活用し、デジタルによるコミュニケーションの具体的な手法や、デジタル人材開発のスキーム、情報資源を活かすことで自社の潜在能力を呼び起こすアプローチをご紹介します。
組織風土を課題に感じる方やDXに必要なデジタル推進を進めたい方は是非ご参加ください。
・自社の強みを生かしたDXを推進したい
・組織風土が壁となり、DX推進がなかなか進まない
・今行っているDX施策に不安を感じている
・DXにおいて、Microsoft 365の活用方法を知りたい
・社内のコミュニケーション形態をわかりやすく可視化したい
開催日時:2022年10月20日(木)14:00-15:00
参加費:無料
利用システム:Microsoft Teams ライブイベント機能
Teams ライセンスや契約等は必要なく、Webブラウザからもご参加いただけます。※スマホからの参加は Teams アプリが必要です。
参加方法:お申し込み後に送信されるメールに記載のウェビナーURLをクリックしてご参加ください。
お問い合わせ:
ディスカバリーズ イベント事務局 events@discoveries.co.jp まで、 タイトルと開催日を記載のうえお願いします。
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ハイブリッドワークに備える! Teams × 次世代社内ポータルで社内情報共有環境をアップグレード
長引くコロナ禍の影響で、社内の情報共有に課題を感じる企業が増えているのではないでしょうか。
テレワークやハイブリッドワークのようなすぐに聞ける相手が近くにいない環境でこそ、社内の情報を充実させて、従業員が必要な時に目当ての情報へすぐアクセスできる環境があるかどうかが、組織の生産性に直結します。
そこで本ウェビナーでは、社内の情報共有をよりスムーズにする社内ポータルサイト活用と運用のポイントを、社内DXを進めて驚くほど仕事が早く片付けられるクラウドサービス「Discoveries InSite」のデモンストレーションや、お客様事例も交えてご紹介します。
社内の情報共有・活用を進めて、生産性を向上させ、組織全体のDXを推進したいとお考えの方は是非ご参加ください。
・日々業務する Microsoft Teams での情報共有に課題を感じている
・IT部門だけでなく、各部署主体での情報発信を促進し、社内情報を充実させたい
・部門や拠点、グループ会社などを超えて情報共有を促進したい
・社内ポータル構築や運用の負荷を最小限に抑えたい
■イベント開催日:2021年12月17日
■時間:35分06秒
■視聴申し込み:無料
■視聴方法:オンデマンド 視聴申し込みフォームより情報入力・送信すると、動画視聴ページへ遷移します。
■お問い合わせ: https://www.discoveries.co.jp/contact/
※お問い合わせの際は、オンデマンドセミナー タイトルをお知らせください。
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ここで差がつく!ウェビナーパフォーマンスを最大化するたった2つの条件
コロナ禍でも潜在顧客へリーチできるウェビナー。オンライン化により多くの方へリーチできるようになった反面、多様化する参加者の属性やニーズを正しく把握し、それぞれの参加者に適切で質の高いフォローアクションや提案を行わなければ、商談化までたどり着くのは難しくなっています。
そこで本ウェビナーでは、コロナ禍でのウェビナーの効果を最大化するために必要な2つのポイント、顧客情報の活用と、フォローの質を高める組織連携での営業活動についてお話いたします。ウェビナーなどマーケティング活動での機会損失を減らしたい、イベント活動のDXを進めたい方は必見のウェビナーです。
・ウェビナー開催後の営業活動をより効率的・効果的にしたい
・組織連携を図りながら、一人ひとりの営業力を高めたい
・顧客データを営業・マーケティング活動に活用していきたい
■初回開催日:2021年11月24日
■時間:37分28秒
■視聴申し込み:無料
■視聴方法:オンデマンド 視聴申し込みフォームより情報入力・送信すると、動画視聴ページへ遷移します。
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DXの鍵となる「従業員エクスペリエンス」 組織と人の成長を支えて、DXを実現に導くステップとは</h1 hidden>
HCM・働き方イノベーションForum 2021 Winter 協賛講演
日経クロステック社主催 / ディスカバリーズ株式会社、株式会社マネーフォワード、株式会社セールスフォース・ドットコム 他協賛
ニューノーマルな時代、従業員エンゲージメントに再び注目が集まっています。多様化する価値観や働き方に寄り添う「従業員エクスペリエンス」こそ、一人ひとりの能力を引き出し組織と従業員のエンゲージメントを向上させます。大企業の組織DXを支援する当社のセッションでは、データから課題を発見し、従業員ジャーニーを再設計するソリューションを、事例も交えてご紹介します。
・従業員エンゲージメントを高めたいが、その具体策がない
・経営メッセージや会社の戦略などを浸透させ、一体感を醸成したい
・社内ニュースや取り組みを発信し、情報格差をなくして生産性を高めたい
・社内コミュニケーションを増やして組織を超えたつながりを強めたい
■出演イベント:HCM・働き方イノベーションForum 2021 Winter デジタル化新時代の新しい働き方が企業を変革する新時代の人財マネジメント、AI活用、HRテック、テレワーク、デジタル化を考える
■主催:日経クロステック社
■イベント開催日:2021年11月12日(金)13:00 – 16:25
■時間:30分02秒
■視聴申し込み:無料
■視聴方法:オンデマンド 視聴申し込みフォームより情報入力・送信すると、動画視聴ページへ遷移します。
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