働き方改革支援

育児離職 0 人! オフィスに縛られない働き方

ディスカバリーズは若い企業ですが、Discoveries InSite やコンサルティングサービスの提供で事業を順調に拡大しています。この当社の成長には、Microsoft Office 365 を活用して、在宅勤務やオフショア開発など、場所にとらわれない働き方を採用していることが影響しています。
まず、当社のような小さなベンチャーで、優秀な人材の確保が大きな経営課題になります。Office 365 環境では、いつ、どこにいても、オフィスにいる時と変わらずに仕事ができるため、専門スキルを持ちつつも子育て中の女性達に、その才能を活かしてもらうことができるようになりました。労務管理面では、「勤務時間」よりもミッションに基づく「成果と姿勢」を重視する管理規定を外部の専門家とともに作り上げ、試行錯誤を重ねながら運用しています。

事例を読む

社内の取り組みを読む

働き方改革を実施するためには既存の制度の再考と、IT 環境の整備の両輪で検討していく事が大切です

優秀な人材を確保するためにリモートワークを導入したい
育児や介護の必要な従業員にも、変わらずパフォーマンスが発揮してもらいたい
働き方改革実践の障壁となりうる既存の仕組みを考え直す必要がある

ディスカバリーズは自社での実践と経験を元に
製品とコンサルティングサービスの組み合わせで課題を解決します

1.目標と課題


社内制度の見直しが必要ではないか、スムーズに運用するためのポイントがクリアできるのかお客様と一緒に考えながら改革として目指す目標と課題を特定します。

2. Office365 導入支援


働きやすい職場づくりの第一歩としてどこからでも社内情報にアクセスできる環境が必要不可欠です。情報を一元化して利活用を促す Office 365 ベースの社内ポータルを構築します。

3.分析と改善


目標とする文化・風土を定着させるため、従業員の働き方を分析します。検証結果を元に適切な施策を実施し、継続的に環境を改善していきます。

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