Office 365 ベースのチャットボット搭載型InSite ヘルプデスクの提供を開始~モダンUI・Microsoft Teams対応でスマホからも快適アクセス~

2018年5月16日

ディスカバリーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:島田祐一朗、以下ディスカバリーズ)は、Office 365ベースの社内ポータルサイト「Discoveries InSite」向けのサービスとして、InSite ヘルプデスクを2018年5月16日よりバージョンアップして提供開始します。ヘルプデスク担当者に代わってチャットボットが社内問い合わせに自動回答するため、社内の問い合わせ対応・ヘルプデスク業務を大幅に効率化し、即座に回答することでOffice 365 ユーザーの利便性を向上します。

チャットボットによるInSiteヘルプデスクとは

近年、対話を通じて自動的に処理を行う「チャットボット」が注目されています。今回ディスカバリーズが提供を開始するサービスは、Office 365ベースの社内ポータルサイト「InSite」で導入できる、チャットボットを活用したヘルプデスクソリューションです。

ヘルプデスクサイト上に登録した、問い合わせの回答および社内サイトへの誘導を、ヘルプデスク担当者に代わりチャットボットが自動回答することができます。

ボットへの問い合わせは自然言語で行うことができ、さまざまな問い合わせにボットが柔軟に対応して回答します。ボットが24時間いつでも回答を行うことで、ヘルプデスク業務にかかる負荷を軽減して効率化し、社内の質問に対してすぐに適切な回答で対応することでOffice 365 ユーザーの利便性と活用度を向上します。

  • Office 365は導入したいが、従業員からの問い合わせに対応しきれるのか不安を感じている
  • 社内ポータルの活用度合を高めるために、日常的な問い合わせにはきめ細かく対応したい
  • 社内FAQを用意しても利用されず、検索を用意しても検索ワードによってはうまく結果にたどり着かないため担当者に直接連絡がはいってしまう
  • 社内ポータル上から、Teamsから、モバイルからとどこからでも社内FAQを利用したい

このような課題を低コストで解決し、Office 365と社内ポータルの活用促進に貢献します。

InSiteヘルプデスクの特徴とメリット

(1) チャットボットでコスト削減、ユーザーの利便性も向上

チャットボットが24時間365日、担当者に代って対応するので、業務の効率化が図れます。ユーザーは話しかければすぐに回答が得られるので、スピーディーに目的の情報にたどり着けます。

(2) FAQノウハウを蓄積

社内FAQを蓄積するので、従業員がどんな問題で困っているかを把握できます。FAQを一覧から探したり、カテゴリ検索することも出来ます。

(3) 最短15分で簡単構築

Office 365をすでに導入している企業なら、InSiteの申し込み後、最短わずか15分で、スマホからも快適に利用できるサイトが構築できます。

総務用、人事用、情報システム用など、部門別・機能別のQAサイトが最大2サイトまで作成できます。(2サイト以上作成したい場合は別途お問い合わせください)

(4) SharePoint モダンUI対応・Teamsとの連携も可能

SharePointのモダンUIに対応するため、スマホからでも快適に利用できます。さらにInSiteヘルプデスクのチャットボット機能は、チャットがベースのコミュニケーションツールであるMicrosoft Teams との親和性が高く、連携することもできるため、チームごとのQAサイトを用意するなど便利に利用できます。

料金

月額定額と人数課金の価格体系での提供を開始致します。

月額の基本料金24,800円に、年額料金600円×ユーザー数を合わせた金額が利用料金となります。ユーザー数に適したプランをお選び頂くことができるため、従来のライセンス価格よりも導入しやすくなりました。(価格はいずれも税別)。プランの詳細や無料トライアル、ご購入に関するご相談は、製品ページよりお問い合わせください。

InSiteヘルプデスク 製品ページ   http://insite.discoveries.co.jp/helpdesk

ディスカバリーズについて

ディスカバリーズは、イノベーションをもたらす「働く場」を実現するため、職場でのコミュニ ケーションの活性化からチームのエンゲージメントを⾼めるサービスを提供しています。個⼈ の⽣産性を⾼めるだけではなく、異なる所属部⾨でも⼀緒に働くチームの中でコミュニケーシ ョンを図り、相互に貢献しあう(=エンゲージメント)働き⽅の実現を⽀援しています。 2011年には、マイクロソフト・パートナー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、ディスカバリーズが ⽀援した導⼊企業の総社員数は 2017年時点で100万⼈以上におよび(※)、顧客満⾜度 93%の実績があります。社内の人・情報・テクノロジーを活用することでイノベーションを喚起し、「働く」を「楽しく」する世界を作っていくことをビジョンとして掲げています。ディスカバリーズに関する詳細な情報は、下記Webサイトを通じて入手できます。

ディスカバリーズ株式会社 Webサイト              http://discoveries.co.jp/